人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住吉の長屋ー2

住吉の長屋ー2_c0089619_19372016.jpg

【安藤忠雄建築展】
住吉の長屋ー2_c0089619_1937506.jpg

【1/1】


安藤忠雄建築展に行ってきました。

目的は住吉の長屋、1/1で再現。

建築をする人は知らない人はいないでしょう。

当然、本物ではないがそれに近い体感は出来たのかな。

超有名建築だし、多くは語りたくないのですが・・・

ちょっとだけ私見を・・


安藤忠雄といえばコンクリート打放が代名詞である

居住スペースにおいての打放はどうなんだろう

しかもあの間口、敷地の小さい空間において成立するのだろうか

圧迫感は?快適なの?

そんな疑問を頭の隅において今回の建築展と体験してきた


限りある敷地いっぱいに建てた住宅

目立った窓は・・ない

採光は吹き抜けの上空から

これが素晴らしく、圧迫したイメージを払拭させる

今回は打放まで再現されずコンパネで壁が覆われてた為

打放に比べると暖かなイメージに映ったのかもしれないが

見事としか言えないだろう

この建築でよく言われるのが

住居内の中庭が外部空間の為

雨の日トイレに行くには傘が必要

実際、ここで生活してないので何とも言えないが

それにも勝る付加価値があるのだろう

いや、ある



今回は建築だけど

人が人生を歩む時

多くの事を選択し前に進むわけだが

すべて何を優先するか

何が大切なのか

自分とは何か

何を大切にするのか

してるのか

この建築展を体験してそんな事を考えました




>>

いま考えると撮影不可だったような・・・

ご指摘を受けたら削除しますのでご指示ください
by kishougura | 2008-12-20 20:14 | @diaaaary
<< チンク 住吉の長屋 >>