人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒胡麻坦々麺

黒胡麻坦々麺_c0089619_12434626.jpg

【黒胡麻坦々麺】


坦々麺も当たり前に基本があるのだろう。

私にはよく分らないけどね。

でも、コレは普通に旨い!

普通に旨いがいい。

じっくり手作り。

コレが一番だ!





① 黒胡麻を軽く煎りすり鉢でする。胡麻油、自家製辣油を混ぜ合わせ、鶏皮と長葱で煮込んだスープでのばす
② フライパンに油を熱しみじん切りしたニンニク・生姜を炒め香りがたったら合挽き肉を入れ塩こしょうし炒める。火が通ったら自家製ニンニク醤油で味付け、ごま油を少し入れる。仕上げに①のスープで溶いた片栗粉を混ぜ少しとろみをつける
③ ②の材料を端に寄せ刻んだニラを炒める
④ 中華生麺をたっぷりの湯で茹でる
⑤ 麺が茹で上がったらよくお湯を切り器に入れ挽肉を盛り黒胡麻ペーストをかけニラをのせ、仕上げに糸唐辛子を飾る

*食べる前に麺と具と胡麻ペーストを良く合わせて食べる
by kishougura | 2006-09-02 12:58 | @cooooking
<< イタリアンハンバーグ 麻婆豆腐 >>