人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールキャベツ

ロールキャベツ_c0089619_20183955.jpg

【進化形?!】


今日は久々のワンプレートです。

先日、イタリアンの巨匠の落合氏がTVに出てた。

で、木村祐一氏の為に特別なロールキャベツを作ってたので、

少し真似てみた。

ざっと説明すると、煮込まないロールキャベツ!

焼いて巻いて口に入れたらコンソメスープ飲んで

お口の中でロールキャベツの完成。

発想が素晴らしい!

落合氏はフォアグラを入れたりスープもすごったんですが、

家庭レベル版で再現しました。

結果・・・。

なかなかの好評です。






① ボールにみじん切りした玉ねぎ・挽肉・塩こしょう・タイム・ローズマリー・パルメザンチーズ・パン粉を入れよくこねあわせる。
② ①を手に取りハンバーグ見たく丸め空気抜きをし形を整える。
③ フラオイパンにオリーブオイルを熱し②を入れ強火両面焼く。
④ ③に水を加え蓋をして蒸し焼きにする。
⑤ ④の工程中に、キャベツを素焼きし、オリーブオイルでベーコンをしっかりと焼く。
⑥ ④が焼けたらお皿に盛り、キャベツとベーコンを乗せる。

* コンソメスープは手抜き・・。湯を沸かして固形のコンソメを入れ、みじん切りの玉ねぎ・ニンジンを煮込むだけ。
by kishougura | 2006-12-17 20:34 | @cooooking
<< て チキンカレー@チューリップ >>