白胡麻坦々麺@ザーサイ・長葱

c0089619_17475060.jpg

【ザーサイ旨ぁ】


やっぱりザーサイは入れるべきだった。

なじみの無い食材なので避けてたわけだが、

坦々麺に深みを与えてくれる素敵なヤツだった!

長葱の辛味もなかなか良い。

次は”五香粉”を使ってみよう。

調べてみると、主な材料は全て家にあるしね。

あとは配合を考えて・・。

楽しみが増えたなぁ。







① 鍋に湯を沸かし、鶏皮、玉葱、ニンニク、八角、クローブを入れ煮込みスープを作る(今回は前回分の残りを冷凍ストックしたもの)
② ザーサイをスライスし水につけて塩抜きして適当な大きさに切り胡麻油で炒める。長葱をスライスする
③ フライパンに油を熱しみじん切りしたニンニク・生姜を炒め香りがたったら豚挽き肉を入れ塩こしょうし炒める。火が通ったら自家製ニンニク醤油・紹興酒で味付け、ごま油を少し入れる。仕上げに①のスープで溶いた片栗粉を混ぜ少しとろみをつける
④ 白胡麻をタップリと乾煎りし、すり潰し胡麻油・自家製ラー油・①のスープと合わせよく混ぜる
⑤ 中華生麺をたっぷりの湯で茹でる
⑥ 麺が茹で上がったらよくお湯を切り器に入れ④のスープを入れ挽肉・ザーサイ・長葱を盛り乾煎りしてすり潰した花椒をふる
[PR]
by kishougura | 2007-02-04 18:04 | @cooooking
<< 冬空@1 国立新美術館@闇の中で >>