人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーフシチュー

ビーフシチュー_c0089619_2017565.jpg

【たまにはいいねぇ~】


牛肉ってあまり食べないんだけど、

たまにはこうやって、食べるのもいい。

市販のドミグラスソースなんかを買ってきて

手早く作るものいいんだけど、せっかくだし愛想ないしね。

やっぱり手作りがいいな。

若干、何かが足りてない気もしますが、

まずまずの出来です。







① 鍋に湯を沸かし、小さく切った玉葱・人参・ジャガイモ・鶏手羽元を煮込み(30分~1時間)スープを作る
② 牛肩ローススライスを平らにのばし1/2位を小麦粉を振り丸め形を整える
③ ホールトマトをFPで回し裏漉ししてペーストにする
④ 鍋にバターを熱しみじん切りニンニクを炒め、②の肉を入れ両面焼く。焼けたら更にバターを足しスライスした玉葱を入れ炒める。
⑤ ④に赤ワイン400ccを入れひと煮立ちしたら①のスープ500cc・②のホールトマト1缶・ローリエを入れ煮込む。煮込み中はひたすらアクを取除く。
⑥ 人参を小さく切りラップしてレンジで加熱する。マッシュルームを適当な大きさに切り、⑤に入れ塩こしょうして味を調整しつつ煮込む。三温糖を少々入れて調整する(参考レシピは蜂蜜を使ってたけど煮込み料理だし今回は三温糖を使用)
by kishougura | 2007-02-25 20:08 | @cooooking
<< 坦々麺@自家製麺 今日のいちおしブログ!に選ばれ... >>