人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉みそのレタス包みと手作りワンタン

肉みそのレタス包みと手作りワンタン_c0089619_2334520.jpg

【さぁ、沢山包んでぇ】
肉みそのレタス包みと手作りワンタン_c0089619_2343376.jpg

【うむ、さぁ食べよう!】


料理は楽しむのがいい。

中華を作るとよりそう思う気がする。

下準備するの時間が好き。

出来上がりを想像するコトが出来るから。

火にかけてる時も好き。

いいニオイがしてもうすぐだって思うから。

たまにバカな計算をする。

人生であと何食好きなものを作り食べるのかとか・・。

そう思うと限りある中で楽しみたいし、

一日に必ずやってくる3回やってくる”食”の時間を

有意義にしたいと、思う。

肉みそはいい味がしっかり付いてレタスとさっぱり食べて旨かったし

ワンタンは、思いつきで作ったわりに上手くできた。

生地は市販よりも手作りがいい。

少量はらさほど手間じゃないし、

あのプルプルの食感は手作りのワザかな。






【肉みそのレタス包み】

① レタスは1枚づつめくり水洗いして冷水につけておく。アスパラは斜め切り玉葱を粗みじん切り、ニンニクをみじん切りにしレンコンは小さく切る。長葱は細く切る
② 豚モモ肉(肩ロースの方が旨そう・・)を5~10mm角程度に切り材料Aに馴染ませてつけておく
③ フライパンに油を熱しニンニク・②の豚肉を炒め、一度取り出す
④ 再度、フライパンに油を熱し玉葱を炒める。透明っぽくなってきたらアスパラ・レンコン・赤唐辛子も加え炒める。炒まったら小さく切った豆豉を加え炒め③の豚肉も戻し、仕上げに材料Bを加え混ぜ合わし炒める


豚モモ肉(肩ロース):200g
レタス:8枚
アスパラ:3本
玉葱:1/2個
レンコン:1/3個
ニンニク:1片
赤唐辛子(輪切り):小さじ1
長葱:1/4本

材料A

塩こしょう:適量
紹興酒:小さじ1
ごま油:小さじ1
片栗粉:小さじ1

材料B

甜麺醤:大さじ1
紹興酒:大さじ1
醤油:小さじ1



【手作りワンタン】

① ボールに小麦粉・片栗粉・塩を入れ少しずつ水を加え捏ねる。耳たぶくらいの柔らかさになったら、きれいに丸めて生地を休ませておく(他の工程をしてる程度)
② 豚モモ肉を小さく切る。ニンニク・生姜はみじん切り、キャベツ、長葱は小さく切る
③ 器に②を入れ紹興酒・ごま油・片栗粉を合わしてアンを作る
④ ①の生地を四角く伸ばして③のアンを包む
⑤ 沸騰した中華スープにワンタンを入れ煮込む。アンに火が通ったらレタスを加え好み時間煮る

分量は計量してない為、
記載しませんのであしからず・・。
ざっくり作っても美味しかったり。
by kishougura | 2007-04-15 21:00 | @cooooking
<< バターチキン 鯖@炊き込みご飯と仲間たち >>