坦々麺@刀切麺風自家製麺

c0089619_13475930.jpg

【会心の一撃!】


以前、横浜中華街で刀切麺の坦々麺を食べたコトがあったのだが、

麺が旨かったイメージが強かったので一度試したかった。

で、金曜の夜中にこっそりと麺作り。

所要時間約2時間・・。

その間にラー油も作ってたりして・・。




前回はかんすいの代用で重曹を使ったのだが、

今回は省略した。

結局、添加物の代わりが見当たらないってのが大きな理由かな。

うどんってまともに作ったコトは無いが、

小麦粉・水・塩のみで作ったのでうどんにも近いかも知れない。

正直、手間はかかるけど驚くほど手作りの麺は旨い!




ザーサイのストックが無かったのと、

水菜を買わずに長葱を代用したのだけど

思った以上に完成度の高い仕上がりになったな。

同じ料理は作り続けるほど上手くなるので

やっぱり楽しい。

自家製麺!是非!!





刀切麺風自家製麺

① 強力粉をボールの中に篩い、食塩水を入れ泡立器でざっくり混ぜ少しまとまってきたら手で捏ねまとめてラップし30分寝かせる
② ①をビニール袋に入れ足踏みする。(平たくなったら折り返して足踏みを目標50回!)実際1回/分×15
③ ビニールに入れたまま平らにして更に1時間寝かせる
④ 生地をまとめて刀切麺のようにに切る(プロみたくササッと切れないが出来上がりを楽しみながら切る)
⑤ 麺を保存容器に入れ冷暗所で一晩寝かせる


強力粉:200g
水:85cc
塩:5g



坦々麺

① 鍋に湯を沸かし、鶏皮、長葱、ニンニク、八角、クローブを入れ煮込みスープを作る
② フライパンに油を入れ熱し長葱をスライスしてさっ炒めとりだす。
③ 再度、フライパンに油を入れ熱しみじん切りしたニンニク・生姜を炒め香りがたったら豚バラ肉(小さく切ったもの)を入れ塩こしょうし炒める。火が通ったら豆板醤・醤油・紹興酒で味付け。仕上げに①のスープで溶いた片栗粉を混ぜ少しとろみをつける
④ ”金”胡麻をタップリと乾煎りし、すり潰し・自家製ラー油・乾煎りしてすり潰した花椒・①のスープと合わせよく混ぜる
⑤ 器に胡麻・スープを加えよく合わし、自家製麺をさっと茹で器に入れ長葱・豚肉を盛る
[PR]
by kishougura | 2007-04-21 14:12 | @cooooking
<< マドレーヌ プリン@生クリーム仕立て >>