チキンカレー@手作りナン

c0089619_1911142.jpg

【ナン、サイコー!】


久しぶりのチキンカレー!

チキンカレーっていろんな作り方があるし

こればこるほどキリが無いくらいだと思う。

スパイスの組み合わせも種類も使い方次第だし。

でも、私はシンプルなチキンカレーが好きかな。

まぁ、仕上げにガラムマサラくらい入れても良かったのですがね。



ナンは2種類。

土鍋で焼いたのととフライパで焼いたヤツ。

写真のはフライパンで焼いたのだけど、

土鍋の方が断然旨かった!

外はカリっとして、中はモチモチ!

手でちぎるとビヨーンって伸びるいい感じの仕上がり!

ただ、土鍋が小さいので見栄えがあまり・・。

でもまた作ってみたいな。






① 玉葱をスライスして油で揚げフライドオニオンをつくる
② トマトを粗みじんにする。ニンニク・生姜はみじん切りにする
③ 鍋に玉葱油を熱しトマト、フライドオニオンを炒め、火をとめターメリックを入れ合わせる。続いてクミンパウダー、コリアンダーパウダー、カイエンペパー、塩を加え蓋をしないで煮る
④ ニンニク・生姜も加え、鶏もも入れる。(鶏もも肉は皮、余分な脂を取り除き水洗いする。煮るトキにアクはとらない)


① 強力粉50g、薄力粉150gをふるいにかけベーキングパウダー小さじ1/2、塩小さじ1をよく混ぜ合わせる
② 黄身1個、溶かしバター大さじ1を混ぜ合わし①に入れ捏ねる。水100ccを分け入れよく捏ねる。捏ねたらまとめ濡れふきんをかぶして30分やすめる
③ 生地を適当な大きさに分割して打ち粉をして麺棒で伸ばす。伸びたら土鍋の内側に貼り付けて5分程度焼く。残りはフライパンにバターを溶かし両面焼く

c0089619_1923368.jpg

[PR]
by kishougura | 2007-11-10 19:12 | @cooooking
<< 鰤のバター醤油焼き@土鍋 鮭とキノコの炊き込みご飯@土鍋 >>