鰤の柚子ポン焼き@土鍋

c0089619_23291493.jpg

【さっぱりだし、香りがいいねぇ】


今日は鰤が食べたかった

で、すぐ思いついたのは照焼き・・

でもそんな気分でもないし

塩焼き!

でもよかったんだけど

さっぱり食べたかったので・・・

柚子だな。

醤油、酒、味醂に柚子を絞ってねぇ

塩分控えめで体にも優しいなぁ






① お米を水につけておく。(時間は調理の準備時間程度で)
② 鍋に醤油、酒、味醂を同じ割合づついて熱しアルコールを飛ばす。柚子を絞り入れ常温に冷ます。
③ 鰤の水気をクッキングペーパー等で十分とったら②にしばらく漬け込む
④ 土鍋に米1合、雑穀米、水1カップを入れ蓋をして中火~強火で11分炊く。炊けたら10分~15分蒸らす
⑤ グリルで鰤を焼く。焼けたら土鍋ご飯にのせ、柚子を飾る。好みで③の漬汁を煮立ててご飯に回しかける 



>>>


料理レシピ集 byブログでCookin'! ブリ/寒ブリ(鰤)ぶり/かんぶり

[PR]
by kishougura | 2007-11-29 23:35 | @cooooking
<< 豚肉ジャガ@土鍋 豚カツミルフィーユ@土鍋 >>