人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉ジャガ@土鍋

豚肉ジャガ@土鍋_c0089619_21295972.jpg

【別皿が良かったかな?!】


肉じゃがはスゴイ好き。

実家にいたトキは、

牛肉で作ってたのが普通だった。

結婚してある日、嫁様が豚肉で作ってくれて

ん~、あっさりしてるんですよね、牛肉よりも。

年々、牛肉があまり好きじゃなくなってきたね・・。



① お米を水につけておく。(時間は調理の準備時間程度で)
② 土鍋に米1合、水1カップを入れ蓋をして中火~強火で11分炊く。炊けたら10分~15分蒸らす
③ 鍋に水、昆布を入れ煮る。20分くらい中火で煮たら鰹節も入れ煮てダシをとる
④ ③にジャガイモ、人参、玉葱、豚肉を入れ、醤油、酒、味醂を加え中火でコトコト煮る。野菜、豚肉に火が通ったら火を止める(冷ます過程で味を染みこませる)
⑤ 鍋に生卵を加え半熟卵にする。長葱を入れさっと火を通す


>>>

肉ジャガなど煮物は長く煮るより冷ます時間をとるコトの方が味がしみる
今日の肉じゃがの③、④の工程は実は昨日作ってモノ
2日目のカレーが旨いのと同じような理屈かな
あとは・・ダシをとるトキの昆布を入れるタイミングは絶対水から!
こうすれば20分煮たてるだけで、昆布の香り、ダシがスゴイです!
味噌汁を作るトキにもいいです。
試す価値はありますので是非!




>>>

料理レシピ集 byブログでCookin'! 牛肉(薄切り/切り落とし)

by kishougura | 2007-11-30 22:01 | @cooooking
<< 鶏もも肉の柚子ポン焼き@土鍋 鰤の柚子ポン焼き@土鍋 >>