人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞台

舞台_c0089619_15244098.jpg

【雪が積もってるはずが・・】


清水といえば誰もが知る有名なことわざがあるが、

舞台・・

国宝にも指定されてるらしくその舞台は、

本堂の本尊に舞楽を奉納する場所らしい。

つまり、舞台なんだけど客席があるわけじゃないんだよね。

そんなコトを少しだけ頭の片隅に入れつつ眺めると、

また、少し違う見え方もあるなぁ。

歴史は好きでもないけど、

すこしの知識があればすこし楽しみも増えるのかもしれない。

あ、感性も大事にしたいので頭デッカチは、ヤだけどね。



>>>

雪も紅葉も新緑も桜もライトアップもない、

冬の早朝の清水寺。

ん~、素敵だ!

この日、拝観してた数名はほとんど外国人だったけど、

日本の誇れる景色、文化なんだな、と思った。
by kishougura | 2008-02-15 08:14 | @phooooto
<< 京都散歩 清水寺 >>