「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:@cooooking ( 155 )

ドーナッツとホットケーキ

c0089619_23111240.jpg

【ホットケーキ】
c0089619_2310169.jpg

【ドーナッツ】


写真は少し前のもの

ホットケーキな何となく食べたくて休日の朝食に作ってもらいました

ドーナッツは嫁さんと長男クンが一緒に作りました

これも粉もん??なんてひそかに思いながら

素朴でシンプルなのって結構好きだったりします♪


写真と関係ないですが・・・

今週末、家族でディズニーランドに行きます♪
[PR]
by kishougura | 2009-11-04 23:17 | @cooooking

冷製豆乳坦々麺

c0089619_22394336.jpg

【夏仕様♪】


え~、久々に坦々麺です。

先日、実家でTVをぼ~と見てたら

冷製坦々麺を作ってたんですよね♪

もともとあった私の構想を完成すべく良いアイディアを得て

冷製坦々麺です♪

分量はざっくり目分量なんでレシピなしですが・・・

覚書程度にポイントだけメモメモ♪



・スープは無調整豆乳をベースに鶏がらスープ、塩で味を調整(当然冷やす)

・辛味はラー油でなく豆板醤

・豚肉はいつものように味付けし炒め油をよくきる


ざっとこんな感じかな・・

豆板醤で辛味をで加え好みの辛さに調整できるし

ゴマと鶏がら、豆乳の相性もバッチリ♪

手軽でおいしいスープです。

冷たいのに汗だく♪

でも豆乳ベースでまろやかであとに引く辛さ!

油分控えめなんでサラサラっといけます♪

ん~、絶妙ですね!

色はピンクっぽくて微妙ですが・・・。
[PR]
by kishougura | 2009-08-23 22:42 | @cooooking

パンとパスタ

c0089619_14431675.jpg

【ナスとブロッコリーのトマトパスタ】
c0089619_14434079.jpg

【バナナチョコパン】
c0089619_14435361.jpg

【♪】



先週末、おでかけするわけでもなかったので

簡単パンつくり♪

そして、お昼はトマトパスタ♪♪

すること無かったら食べること、作ることしか考えてません・・・。

そんなことで明日の健康診断は大丈夫かな・・・。

まま、メタボ検診はもう少し年をとってからみたいだし・・。



パンは発酵無しでできるレシピを採用。

パンといゆうか、お菓子ですかね?

スイーツでもなくお菓子・・。

でも、息子にも嫁様にもなかなか好評なんです。

パスタもベーシックなトマトソースなんで

それなりに美味しく仕上がりました♪

ブロッコリーの茎を角切りにして塩茹で♪

これがまたシンプルで美味しいのです。



そういえば・・・

今週末は施工管理の試験結果が発表日です。

自己採点はボーダーギリギリなんで、ちょっとドキドキしております。
[PR]
by kishougura | 2009-07-12 22:43 | @cooooking

バナナパン

c0089619_19512960.jpg

【バナナパン♪】
c0089619_1952818.jpg

【♪】


パン!といっても発酵はしてません。

代用としてベーキングパウダーを使ってます。

なのでパンじゃないかも・・。

調理時間はなんと3,40分程度!お手軽です♪

が!、仕上がりは上々♪

ちょっとしっとりしてスイーツ感覚ですね!



去年の今日はNEW FIAT500の誕生日イベント!

んで今年の昨日がその日でした。

行こうと計画したけど中止。

理由は・・・

神奈川の由比ヶ浜でのイベントだったのですが、

駐車場は地下・・・。

ってことはせっかく集まるFIATの仲間たちは地下駐車ばなんですよね。

それって楽しくなさそう・・・。

去年のイベントもイベント会場と駐車場がかなり離れてたし・・・。

クルマ好きは自分のクルマが好きで

他のオーナーさんとの交流が楽しいってことがありますが、

イベント主催者としては新規顧客獲得へのイベントなんでしょうね、きっと。

ん~、今年は盛り上がってるといいのですが、

去年はあまり盛り上がってなかった気もしたので・・。

まま、文句ばっかりでも楽しくないですが・・・

とりあえず2歳おめでとうございます♪

街でもNEWチンク見かける時が多くなってきたような?!



ちなみに、2枚目写ってるパンダ&チンクは

写真は去年のイベントの写真です。

それをパンダ日めくりカレンダーの写真にしてもらったものです♪
[PR]
by kishougura | 2009-07-05 20:02 | @cooooking

フレンチトーストとイチゴソース

c0089619_2114183.jpg

【まったりと】
c0089619_21145659.jpg

【長男クン】
c0089619_21154185.jpg

【次男クン】
c0089619_21164997.jpg

【ん~♪】


え~、本日は雨天ナリ・・

そんな日は家での~んびりですね。

朝から晩まで作って食べての繰り返し・・・。


イチゴソースは私が作ってから、

フレンチトーストは嫁様が作りました。

広いキッチンで料理したいなぁなんて思いながら、

2コンロ・・・。

まま、それはそれで工夫しながら作るので楽しいですが・・・。
[PR]
by kishougura | 2009-05-24 21:26 | @cooooking

坦々麺

c0089619_218088.jpg

【坦々麺】


坦々麺はゴマが命!

といっても、ゴマ選びにこだわりがあるわけじゃありませんが・・・

でも、量はハンパなく使ってます♪

なので濃厚なゴマの風味が楽しめる私好みの坦々麺ですね。

汁なしで水菜を使うのがkishougura流です。
[PR]
by kishougura | 2009-05-24 21:10 | @cooooking

リンゴパン

c0089619_21312933.jpg

【アッポ~】


好き嫌いはほとんどありません。

基本的に何でも食べます。

が、フルーツは加熱してないと食べれません・・・。

アレルギーなのか良く分からないですが、

口の中、喉、食道とフルーツが接触した場所がひたすら痒くなってしまって・・。

今日も、パンを作ってると長男がやって来て一緒にキッチンで遊んでたわけですが、

食いしん坊な我々はオーブンに入れる前のリンゴを摘み食い・・・

んで、あ~失敗したとなってしまうわけで・・・

や、でも焼きあがったリンゴパンは・・・

まま、それなりに美味しく頂きました♪



>>

今日は市長と市議会議員補欠の選挙があったので近所の小学校へ行きました。


1歳と5か月の次男は甘えたなのか靴を履くと外ではあるかないんです。

家族で出かける時はベビーカーだし。

んで、そろそろ外でも歩けたらと家の中で靴を履かせると少しは歩けるようになったので

今日は外でも歩くか・・と小学校までお散歩を計画。

そしたら、短い足でテクテクテクテク♪

カメラを忘れたのを残念だったのですが、

自分で歩く次男にちょっと感動。

甘えた次男も少しは自立したかな??
[PR]
by kishougura | 2009-05-17 21:42 | @cooooking

バナナパン

c0089619_2226376.jpg

【まるいの】
c0089619_2226393.jpg

【しかくいの】


今週末はいつもと違う場所でBBQでもって思ってたんですが

天気悪そうかな・・

写真は先週末作ったバナナのパン♪

パンって結構適当に作ってもできるから面白い。

ちょっと不細工な形でもそれはそれで良かったりする。

今週末もパンでも作るかな~。
[PR]
by kishougura | 2009-05-15 22:32 | @cooooking

ブレッド

c0089619_2047661.jpg

【ベンチタイム】
c0089619_2048273.jpg

【ブレッド】


休日の午後、

外は寒いので出かけたくないし・・・

息子とプラレールで遊んだりパン作ったり。

何でも手作りが好きだけど、

パンって難しいね。

そこそこの出来だったけど、

パン屋さんはスゴイなってなんか思ってみたりして。
[PR]
by kishougura | 2009-02-07 20:53 | @cooooking

担担麺

c0089619_22573754.jpg

【久々です】


坦々麺は得意技なんです♪

実はわけあってしばらく食べてませんでした。

坦々麺を作るトキは休日のお昼で

家族で食べるわけなんですが、

次男クンが卵アレルギーなんで

授乳中の嫁も卵を一切食べてなく

坦々麺に使ってる中華麺は通常卵を使用のでね。

そんな次男君クンもあと1週間で1歳なので

そろそろ授乳も終了するので断乳中なんです。

で、そのすきに坦々麺♪

新型レシピを作って濃厚なゴマの風味漂う自信作を食べてもらいました♪

昨日は約3年ぶりにビールで乾杯したしね。

ん~、いい感じです。


>>

ちなみにタンタンメンは

担ぐ担ぐ麺なんです。

PC変換すると坦々麺なんですね。

ホントは担担麺(担々麺)

まっ、美味しかったらどちらで良いのですけどね。
[PR]
by kishougura | 2008-12-07 23:12 | @cooooking