「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

GW

c0089619_1132363.jpg

【ん~、ごろごろ】


1人は暇だ・・。

嫁様も息子も先に大阪帰ったしね。

楽しげにのんびりするにも、

外メシ食べて家に帰ると暇だ・・。

無意味な写真を撮っても・・気分も乗らない。




>>>>

嬉しいコトにGWは基本的に連休だが

中途半端に5/1のみ出勤・・。

それなら休ませてくれても・・なんて思いつつ、

ワンクッションあるとはいえ間もなく長期休暇に入ります。

で、明日から休暇が終わるまでの間、一時ブログを休止します。

まとまった休みのトキくらいPCを完全OFFにしないとね。

ネットは楽しいけどOFFの時間も必要だな。
[PR]
by kishougura | 2007-04-26 18:51 | @diaaaary

マドレーヌ

c0089619_2044810.jpg

【パサパサ・・】


作ってもらって文句ゆっちゃいかんのだが少しパサパサ。

でも、甘さ控えめなのでオレンジジュースと一緒に美味しく頂いた。

週末にタルトをリクエストしたんだけど即答で却下されて・・

で、息子と遊んでる間に出来たよとマドレーヌ!

さすが!




>>>

明日からしばらく独身気分。

GWに向けて嫁様と息子は先に大阪へ。

なので連休前半は一人旅に長野へ!

FIAT FESTAに行く予定。

0泊3日の貧乏旅行!!

イベントも楽しみだし、

PANDAでの初長距離ドライブも楽しみ!

せっかくだし、長野観光もしたいな。
[PR]
by kishougura | 2007-04-24 17:15 | @cooooking

坦々麺@刀切麺風自家製麺

c0089619_13475930.jpg

【会心の一撃!】


以前、横浜中華街で刀切麺の坦々麺を食べたコトがあったのだが、

麺が旨かったイメージが強かったので一度試したかった。

で、金曜の夜中にこっそりと麺作り。

所要時間約2時間・・。

その間にラー油も作ってたりして・・。




前回はかんすいの代用で重曹を使ったのだが、

今回は省略した。

結局、添加物の代わりが見当たらないってのが大きな理由かな。

うどんってまともに作ったコトは無いが、

小麦粉・水・塩のみで作ったのでうどんにも近いかも知れない。

正直、手間はかかるけど驚くほど手作りの麺は旨い!




ザーサイのストックが無かったのと、

水菜を買わずに長葱を代用したのだけど

思った以上に完成度の高い仕上がりになったな。

同じ料理は作り続けるほど上手くなるので

やっぱり楽しい。

自家製麺!是非!!

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-04-21 14:12 | @cooooking

プリン@生クリーム仕立て

c0089619_0292216.jpg

【見た目はともかく・・めちゃ旨ぁ~】


お店で売ってるプリンは色々あるし美味しいのも多い。

意外とコンビニで売ってるようなチープなプリンも好きだったりする。

が、プリンは嫁様が作ってくれたのが1番旨いな。

こないだ、自由ヶ丘に用事あってお土産にプリンを買って帰ったのだが、

当然、旨かったけどそれにも勝るとも劣らない素敵なプリンだ!




>>>>


今週は帰りが早く、

一昨日も早々と帰ろうとしてたら1件メールが届いた。

学生時代の友人からメシ食おうとの誘いのメール。

結婚してから、こんな誘いがめっきり減ってるので

久しぶりの外メシもいいなぁとか思いつつ新宿の待ち合わせた。

ゼネコン勤めのサラリーマン@既婚の私と、

アトリエ(建築)の絵描きさん@独身の友人。

同じ建築の仕事でも職種、生活環境の違うヤツの呑むのは楽しかったりする。

ヤツは俺にもっと遊べとゆうし、

私は彼女でもさっさと作って結婚は?

なんてそんな話も楽しいし、

ヤツの建築に対する熱い思いを聞くのもまたいい刺激になる。
[PR]
by kishougura | 2007-04-19 21:56 | @cooooking

バターチキン

c0089619_21304032.jpg

【旨いぃぃ!でも・・】


いつもチキンカレーを作るトキは

コリアンダーとクミンをメインに作るんだけど、

今回はカルダモンとシナモン。

で、仕上げはバターと生クリーム。

バターチキンってヤツは前々から作ってみたので

手持ちも本を引っ張りだして参考に作ってみた。

出来は最高に旨い!

が、おかわりを出来ないカレーだ・・

なぜなら、カロリー高すぎ・・。

油もバターも生クリームまでもがタップリなのでね。

次は多少加減しないといけないかな。

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-04-17 23:23 | @cooooking

肉みそのレタス包みと手作りワンタン

c0089619_2334520.jpg

【さぁ、沢山包んでぇ】
c0089619_2343376.jpg

【うむ、さぁ食べよう!】


料理は楽しむのがいい。

中華を作るとよりそう思う気がする。

下準備するの時間が好き。

出来上がりを想像するコトが出来るから。

火にかけてる時も好き。

いいニオイがしてもうすぐだって思うから。

たまにバカな計算をする。

人生であと何食好きなものを作り食べるのかとか・・。

そう思うと限りある中で楽しみたいし、

一日に必ずやってくる3回やってくる”食”の時間を

有意義にしたいと、思う。

肉みそはいい味がしっかり付いてレタスとさっぱり食べて旨かったし

ワンタンは、思いつきで作ったわりに上手くできた。

生地は市販よりも手作りがいい。

少量はらさほど手間じゃないし、

あのプルプルの食感は手作りのワザかな。

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-04-15 21:00 | @cooooking

鯖@炊き込みご飯と仲間たち

c0089619_21243822.jpg

【鯖が好き。アスパラも好き。もやしも・・】


鯖をグリルでやっつけて、

炊飯器に入れて醤油・酒・味醂・塩・・

そしてバター!

好きな野菜も一緒に入れ炊き込むだけ。

鯖の旨みとアスパラの天婦羅の甘み、

ピリ辛に炒めたもやしのワンプレート!

ん~、大満足!

サンキュー、ケンタロウ!




>>>>

参考レシピ@ケンタロウ



>>>>

topページの右記を編集しました。
exciteのmailアドレスをupしました。
直接、kishouguraに何かあればご利用ください。


【contact】
⇒mail

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-04-13 21:22 | @cooooking

サクラ@あらかわ

c0089619_2335285.jpg

【まだまだ?!】
c0089619_23354628.jpg

【あらかわ、土手】


今週の火曜日代休だったので、

あらかわに行った。

今度こそ今シーズンの最後のサクラです。





>>>>


昨日、人生最大の失態を・・・

左手の薬指にある形あるもので最も大切なものを・・。

・・・。

朝、身支度をしてたら・・

無いんです・・。

いい訳をするなら、当初からサイズが合ってなかったので

ゆるくて、その兆候はあったが・・。

でも、それはもうゆっても仕方の無い話で・・。

嫁様は悲しそうな顔で、

私を慰めるわけで・・。

それがかえって辛い・・。

後の人生、薬指は淋しいまま・・。

男だけど・・泣きそう。
[PR]
by kishougura | 2007-04-12 22:00 | @phooooto

タンポポ

c0089619_22422081.jpg

【うえから】
c0089619_22425273.jpg

【よこから】


タンポポってなんか好き。

アレって雑草なのかな?!

黄色がキレイだ。

サクラもいいんだけど、

ポイントでも存在感のあるタンポポもいいな。





>>>>


カメラを楽しむようになってから

服にドロがつく回数が増えた気がする・・。

対処方を考えねば。

ローアングルで撮るのが好きだな。
[PR]
by kishougura | 2007-04-10 22:47 | @phooooto

スクランブル

c0089619_2144750.jpg

【・・・多すぎ】


渋谷に初めて行ったのは19、20歳くらいだったかな。

もう、何年も前の話。

いつ来ても人が信じられないくらい多い。

仕事で大阪から東京にきて3年。

渋谷は未だ好きになれないなぁ。

今回はPANDAを入院させたので

帰りの足がないため渋谷で乗り換えたわけだが・・。

基点にはなるけど、遊びに来るコトは・・ない。
[PR]
by kishougura | 2007-04-09 18:22 | @phooooto