<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ボロネーゼ@ショートパスタ

c0089619_1628236.jpg
【なんか夏っぽいなぁ~。】


今日のお昼は都内の某ホテルにランチビュッフェを予約してた。

たまには贅沢をとたくらんでたんですが・・。

昨晩、息子が高熱でダウン・・。

病院には嫁様が連れて行ったのですが、

診断結果は夏風邪。

気候の変化についていけなかったのかな。

39.5度を超えて。。

で、ランチビュッフェは当然中止・・。

その後、すっかり元気になった息子は、

家の中をドタバタと走り回り・・。

行けたかな?!ビュッフェ・・。

ま、何とか回復して良かったです。

そんな中、今日のランチはボロネーゼ。

挽肉少ない・・・なんて思いながらも、

トマトたっぷりでなかなか好み通りなわけで!

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-07-29 16:42 | @cooooking

坦々麺@濃厚汁有り

c0089619_22521786.jpg
【コッテリ~】


いつもはタップリの胡麻を時間をかけてすり潰し、坦々麺を作る。

今回は少し違う方法で・・。

”練り胡麻”を使ってみた。

理由は!?

時間短縮&手間を省く・・。

って安易なものではないです。

単に、滑らかなスープを作ってみたかったんですよね。

胡麻はいくら時間をかけてすり潰しても、

どうしても舌の上にざらつきが残ってしまうので・・。

それを解消すべく練り胡麻使用。

香り用に一部は煎って擦ったんですけどね。

結果はいかに?!

とりあえず、思ってるように滑らかなスープは出来た。

ただ、胡麻の風味は弱い・・。

好みの問題もあるが、

今までの坦々麺の方が旨いかな。

でも、汁有りで作るなら練り胡麻は”アリ”かもしれない。

どちらにしても、改善が必要・・だ。

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-07-27 21:00 | @cooooking

1級築施工管理

c0089619_21317100.jpg

【とりあえず・・】


1級建築施工管理の学科、合格。

さて、2次の実地試験はどうなるかな?!

現在、学科は2連勝だけど、その代わり実地は2連敗中・・。

今回はどこぞの講習にでもいくかな?!

この資格くらい、さっさとパスしたい。




>>

携帯の画像ワル・・・

てか、最近D40ご機嫌ななめだし・・。
[PR]
by KISHOUGURA | 2007-07-21 20:06 | @diaaaary

チーズタルト

c0089619_18362150.jpg

【ん~、いいねぇ!】
c0089619_18364165.jpg

【完璧だねぇ~】


とある休日にまったりとチーズタルト。

嫁様、お手作りです。

休日にカフェでまったりなんてのも大好きだけど、

バタバタ家の用事を済ませて、

ちょっと休憩タイムのスイーツもよいよね。
[PR]
by kishougura | 2007-07-18 19:37 | @cooooking

Mosh Under The Rainbow

c0089619_22293594.jpg
【雨上がり、夏の夕暮れ】


台風ってどうなんだろ。

沖縄や九州、高知あたりの人にとって大変なんだろうな。

関西育ちで関東在住の私は台風ってまともに経験が無いに等しい。

で、雨上がりのRainbowを楽しんでしまう・・。

ん~、どうなんだろ。。。
[PR]
by kishougura | 2007-07-15 22:37 | @phooooto

オムライス

c0089619_1892419.jpg

【シンプルゥ~】


日曜のランチはやっぱり簡単がいい。

嫁様のリクエストはオムライスだったので

先日に続きクリームソースにしようとしたら却下・・

なのでトマトソースのシンプルオムライス。

塩気が少し足りなかったけど、まぁまぁの出来かな。





>>>>


最近、現場勤務になり2ヶ月たった。

で、所長のおごりで時々某全国チェーンのカレー屋さんに行く機会が増えた。

店がピンとくる人もいるかもしれないけど、

1辛~10辛まで選べてるお店です。

個人的には辛さを選べるような店はあまり好きじゃないいだけど・・

通ううちにとりあえず下から攻めていってたのですが、

全く辛くないので10辛を注文すると

店員さんはビックリした顔で

『カレーの辛さじゃなくなりますけど・・よろしいですか?!』

なんて脅されてしまって・・。

そこまでゆうなら頼まないわけにいかんしねぇ。

で、そのままオーダーして。

んで、パクリと一口・・。

ん~何が辛い?!

普通に完食。

おまけにご飯が余るくらい余裕で辛いとされるルーをぺロリ・・と。

多分、私の味覚は何かが壊れてるのか、

自作のカレーがあまりに辛いので感覚が麻痺してるのか・・。

嫁様は私の食べるカレーはまず食べない理由が理解できた気もするな。

いつも別鍋で2種類のカレーを作ってるのでね。

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-07-15 18:27 | @cooooking

キノコとチキンのクリームパスタ

c0089619_23242199.jpg
【まったりがいいなぁ】


ん~、なんだろうねぇ。

ごく、普通のパスタ。

でも久しぶりのパスタ。

旨いんだなぁコレが。



パスタはクリーム系が好き。

少し、コッテリ気味に作ってガッツいて食べるのが好き。

スプーンでくるくる巻いて食べるのはキライ。

食べてる気がしないから。

パスタはうどんや蕎麦みたく

ズルズル音を立てて食べるのが一番いい。

お店ではマナー違反だけど、

家ではいいよね?!



>>>

レシピを書こうと思ったけど

変わったコトがあまりにも何も無いのでなし。

あえて言えば、クリームソースをバター・小麦粉・牛乳・塩こしょうで作って

パルメザンチーズをタップリ入れるのが好み。

これにキノコとチキンが加わるだけで普通に旨い!
[PR]
by kishougura | 2007-07-09 23:52 | @cooooking

茄子とトマトとジャガイモのカレー

c0089619_2126139.jpg

【ベリーホット!】


カレーっていろんなレシピがあるけど、

基本は玉葱とトマトだと思う。

コレに最小限のスパイスがあれば最高のカレーは一瞬に出来る!

今回はチキン抜きの野菜カレー。

ベースは沢山の玉葱とトマト。

揚げた茄子の旨みとトマトの酸味、ジャガイモも甘さが

ベリーホットなカレーソースと絡まったら旨くないはずが無い!!

カレーソースはレシピ通り簡単に出来るので

(凝ればもっと手間ヒマかかりますが・・)

これまた一度は試してもらいたいなぁ。

ルーで作るより簡単だし旨いし。

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-07-01 21:46 | @cooooking