<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

炊き込みご飯の豚キムチ丼@土鍋

c0089619_22442229.jpg

【いや~、迷ったね】


豚キムチ丼!

某牛丼屋さんにも同じようなメニューがあるよなぁ~

なんて思いつつ、どう仕上げるか悩んで・・。

ダシ、醤油、酒、三温糖で甘辛いダシ汁で玉葱、豚肉を煮て

つゆだくの丼もいいなぁって思いつつ、

や、炊き込みご飯と炒めた豚肉を合わせても面白いよなぁ

って具合で決定!

料理は頭の中で悩んで創造して組み立てて

この作業が一番楽しかったりする。

まぁ、大した料理じゃ無いんですが・・。

楽しんでます!

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-10-31 22:58 | @cooooking

鶏もも肉の炊き込みご飯@ご飯

c0089619_21204027.jpg

【鶏肉も最高!】


ベタな感じの炊き込みご飯。

この炊き込みご飯には生卵の黄身を落とすのが最高に好きなんだけど、

豚汁に卵を入れちゃったので、控えた。

ん~、土鍋ご飯に味噌汁!

日本人に生まれて幸せだ!

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-10-30 22:00 | @cooooking

きのこの炊き込みご飯@土鍋

c0089619_2253258.jpg

【キノコ最高!】


キノコは舞茸をぶなしめじ。

他にも沢山入れたいけど、1人用なら2品くらいが限界。

毎日、キノコばかりになっちゃうのもねぇ。

あ、でも調理には一工夫を。

同じキノコで2度楽しむ!

ま、大したコトではないけど、

シャキシャキ歯ごたえをのあるキノコと

しんなりするまで炊いたキノコ。

ん~、キノコ汁で炊いたキノコの炊き込みご飯!

旨くないわけがいないじゃない!とまたまた自画自賛。

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-10-29 22:43 | @cooooking

チーズとキャベツの重ねカツ丼@土鍋

c0089619_185976.jpg

【チーズがウマウマぁ~。】


カツ丼は最高に旨い。

チーズを挟んだらなお旨い。

キャベツを挟んだら更に旨い。

どんぶりも色々あるけど、

がっつり食べたいトキはカツ丼に限るなぁ。




>>>


今日、下北沢に買物に行ってきた。

来月嫁様が誕生日なのでプレゼントと買いにね。

お目当てはFREITAG

前々から自分用に欲しかったんだけど、

今回は嫁様用にね。

どれにするか、かなり迷ったんだけどローラに決定!

ショルダーバッグかな。

カラーは意外なパープル。

このブランドにしては珍しい感じがまた良い!

で、嫁様のプレゼントを買い終えたら、ってかその前に・・

自分の買物を!

古着を計6点!

ダウンジャケット~ネルシャツ、スウェット、マフラーなどなど。

数店舗ウロウロしつつ、行ったりきたりで満足な買物!

沢山買ったのに合計6600円ナリ!

シモキタ最高!

お高いブランドもんより古着はいい!

宝物探しをしながらの買物はいいねぇ!!

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-10-28 20:08 | @cooooking

秋刀魚の炊き込みご飯@土鍋

c0089619_18241497.jpg

【や、骨取りわすれた。】
c0089619_182442100.jpg

【まぜまぜ~。】


土鍋生活@第1弾!

秋の味覚は色々あるけど、

やっぱり秋刀魚が一番好き!

財布にも優しいしね。

奮発して松茸?!なんて思ったけど、

1人で食べるには淋しい気がして・・。

でも、この秋刀魚の炊き込みご飯!

もう、メチャ旨ぁ~~、と自画自賛。

ハラワタのトコなんか最高に旨いね。

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-10-27 18:37 | @cooooking

土鍋

c0089619_1529554.jpg

【1人用だ~!!】


土鍋を買った。

楽天市場で・・。

しかも1合炊きの1人用。

嫁様が里帰りして、

晩飯は・・オール外食とかコンビニ弁当買ってなんてヤなんで

自炊!

コレを楽しまずして何を楽しむってね。

ちなみに、前ブログでは嫁様が1回目の里帰りのトキ、

カレー(インド料理)生活30日!なんての実行したワケなんですが、

今回は秋だし、米が旨いし土鍋生活ですね。

炊き込みご飯作ったり丼作ったりね。

和をメインにやっていこうかと思ってます。

ま、無理の無い程度に楽しめたらと思ってますので!
[PR]
by kishougura | 2007-10-27 15:37 | @cooooking

恋人気分

c0089619_2232329.jpg

【】


今週の初め、嫁様は出産に備え大阪に帰った。

息子を連れてね。

久しぶりの独身気分!

なんて思ってたけど、いる人がいないと・・。

やっぱりしっくりこないな。

夜、少しだけ電話する時間が、

ちょっと懐かしい、嬉しい気分にさせてくれる。




*写真は特に意味なし・・・
[PR]
by kishougura | 2007-10-26 22:45 | @diaaaary

収穫

c0089619_12384630.jpg

【】
c0089619_12391981.jpg

【】


GW明けに土の準備してバケツをかって種まき。

葉が出て苗を移しかえ育てる。

で、茎が増え穂が出て花が咲き、

数ヶ月の日々、手入れなんかほとんどしない放置状態で・・、

ようやく収穫!

ってもっと早い時期に収穫出来たのですが・・・。

すでに乾ききった状態だけど、

とりあえず雰囲気重視で稲をほす。

来週あたりに脱穀、もみすり、精米かな。

ようやくココまで来ましたよ、えちごやさん

いよいよ自家製新米を頂くトキが!!
[PR]
by kishougura | 2007-10-20 12:54 | @phooooto

クローバー

c0089619_22163939.jpg

【今は3枚・・そして】


週末、近くの市民公園でまったりとした時間を過ごす。

クローバー。

よつばって発見出来そうでなかなか出来なかったりする。

ん~ん・・。




1枚・・2枚・・3枚・・・・・・・、

この3枚を例えば・・私たち家族として・・、

3枚仲良く並んでるねぇ。

うん。

4枚目!
[PR]
by kishougura | 2007-10-16 18:15 | @phooooto

豚肉とキャベツの揚げ物

c0089619_2214486.jpg

【あま~い】


揚げ物には絶対ソースはかけない。

コレは私の中での絶対的ルール。

揚げる前に塩こしょうして揚げて何もつけず食べる。

これが絶対1番旨い。

どんな美味しいソースもいらない。

お好みとか、たこ焼きみたいな粉もんは好きだけど、

ソースは嫌い。

食べたらソースの味が勝ってしまうのでねぇ。

昨日の晩飯は秋刀魚の塩焼きがメインだったけど、

少し寂しいのでこれを作ったんだけど、

ん~、主役を奪う旨さ!

キャベツがふっくらとして甘くてねぇ。

豚肉との相性も良くていい感じでしたよ。
[PR]
by kishougura | 2007-10-14 22:15 | @cooooking