「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

PANDA@日めくりカレンダー

c0089619_21181113.jpg

【日めくりカレンダー】

パンダをめぐる冒険のYUKIさん制作の日めくりカレンダーです!

全国のパンダ乗りの写真がたくさんの素敵なカレンダーです。

来年1年がますます楽しみですよ!

YUKIさん!

ありがとうございました!!!


>>>

今年の6月に開催された全国パンダオフ・パンダリーノは

来年5月31日に第2回が開催されるみたいです。

開催地は前回と同じく静岡県浜名湖渚園です。

詳細はパンダをめぐる冒険まで!



前回はNEW PANDA、旧PANDAで86台が集まりました。

次回は何台集まるでしょうか。

ほのぼのPANDA好きが集まる楽しいイベントでしたので、

次回も楽しみです。

パンダでパレードランできたら素敵だなぁ。



名指しですが・・・・、

しんたろさん!

是非、予定に入れといてください!!
[PR]
by kishougura | 2008-12-26 21:29 | @caaaar

チンク

c0089619_22332475.jpg

【ん~ルパン??】

チンクがルパン3世が乗ってたって知ったのは

実車を見た後なのか前なのか

記憶があいまいなんだけど、

チンクはこのカラーのイメージが強いのは

やっぱりルパンの影響??

写真撮ったのは前日の土曜、

最寄駅に向かう途中。

家の前の通りなんですが、

たまに、チンクみたりパンダ見たり。

よく見るわけではないですが

やっぱりテンション上がりますよ!!

この日も信号待ちの隙に

コンデジで激写です!
[PR]
by kishougura | 2008-12-25 22:39 | @caaaar

住吉の長屋ー2

c0089619_19372016.jpg

【安藤忠雄建築展】
c0089619_1937506.jpg

【1/1】


安藤忠雄建築展に行ってきました。

目的は住吉の長屋、1/1で再現。

建築をする人は知らない人はいないでしょう。

当然、本物ではないがそれに近い体感は出来たのかな。

超有名建築だし、多くは語りたくないのですが・・・

ちょっとだけ私見を・・


安藤忠雄といえばコンクリート打放が代名詞である

居住スペースにおいての打放はどうなんだろう

しかもあの間口、敷地の小さい空間において成立するのだろうか

圧迫感は?快適なの?

そんな疑問を頭の隅において今回の建築展と体験してきた


限りある敷地いっぱいに建てた住宅

目立った窓は・・ない

採光は吹き抜けの上空から

これが素晴らしく、圧迫したイメージを払拭させる

今回は打放まで再現されずコンパネで壁が覆われてた為

打放に比べると暖かなイメージに映ったのかもしれないが

見事としか言えないだろう

この建築でよく言われるのが

住居内の中庭が外部空間の為

雨の日トイレに行くには傘が必要

実際、ここで生活してないので何とも言えないが

それにも勝る付加価値があるのだろう

いや、ある



今回は建築だけど

人が人生を歩む時

多くの事を選択し前に進むわけだが

すべて何を優先するか

何が大切なのか

自分とは何か

何を大切にするのか

してるのか

この建築展を体験してそんな事を考えました




>>

いま考えると撮影不可だったような・・・

ご指摘を受けたら削除しますのでご指示ください
[PR]
by kishougura | 2008-12-20 20:14 | @diaaaary

住吉の長屋

お好み焼きは大阪の女が作ったのに限る!

ってのが自論。

もちろん、お店屋さんで食べるのも旨い。

でも、関西人ならお好み焼きは家庭で美味しく作れますから!!



先日、学生時代の友人と渋谷のぼてぢゅう 燦に行ってきた。

お好み焼きが食べれるお店です。

雰囲気は落ち着いていて、

ガッツりお好み焼きを食べる雰囲気ではないが、

味はそこそこ、値段は・・・

ん~、お好み焼きにしては割高感も・・・

地元なら半値でもっと旨いの食えるような。



ま、お好み焼き食べつつ、

ビール呑みつつ、

話題は、仕事・結婚・将来の話を・・・

その友人は設計事務所で働いてるわけなんですが

面白い話を聞いたので週末の楽しみに!

12/20が最終日らしいのですが

乃木坂のGALLREY・MA

安藤忠雄建築展があるらしい。

目玉は”住吉の長屋”

1/1で再現してる見たいです。

ってことはあの中庭を体験できるってわけです。

いや~楽しみです♪

明日の最終日に駆け込む予定です♪



そういえば安藤忠雄氏も大阪生まれなわけで、

旨いお好み焼き食べてるかな??
[PR]
by kishougura | 2008-12-19 16:59 | @diaaaary

1歩

先日、1歳の誕生日を迎えた次男クン。

そろそろか?!

年内には・・・

なんて思ってたんですが、

今日、帰宅して少しばかり一緒に遊んでたら、

1歩♪

歩きました!!

はじめの1歩!

大きな大きな第一歩です。

本人も何か成し遂げた!と満足そうに

いつもよりも満面の笑みで!

幸せです♪
[PR]
by kishougura | 2008-12-18 22:04 | @diaaaary

PANDA@アバルトホーンボタン

c0089619_22282964.jpg

【サソリ~♪】


先日、ステアリング交換も無事に終わったわけなんですが

ホーンボタンが気に入らず、

アバルトのをヤフオクで手に入れました♪

形状が合わず取り付けれなかったのですが

無理やり取り付けて・・・

クラクションなんてほとんど鳴らさないし

外れる事な無い・・・でしょ。
[PR]
by kishougura | 2008-12-16 22:32 | @caaaar

PANDA@フューエルキャップ

c0089619_22162485.jpg

【キー付き】


PANDAのフューエルキャップには鍵がないんです。

はじめはビックリしましたが慣れたら普通なわけで。

たまにスタンドのおにーちゃんは頭が??になる方もいますが。

ガソリン価格も落ち着いたわけなんですが、

鍵を付けてひと安心とおもいきや・・・

鍵も国産ではないのでスペアーキーが普通に作れないらしい。

スペアをダメ元で作ったら使用できず・・・

なくしたらどうしたらいいのかしら???
[PR]
by kishougura | 2008-12-16 22:26 | @caaaar

節目

c0089619_2158888.jpg

【バースデー】


寒い・・・。

朝起きるのが辛くなってきたような・・・。

それなのに我が家の息子達の朝は早い。


寒い寒い思えば、

もう今年もあとわずかで、

WEBで2週間スケジュールを確認してたら納会の文字がチラリ。

ん~、今日で母親は還暦だし

昨日は次男の1歳の誕生日で

正月が終れば私も三十路突入。

気がつけば関西をはなれ関東に住み着いて約5年を迎えるんだな・・と。




で、この年末も地元に帰るわけなんですが

地元といえば先月、

小学校時代からの友人、DJ KUOが3枚目のい作品をリリース♪

タイトルは【SWEET REGGAE CAFE vol.3】

寒い冬にぴったりの作品かと思います。

興味のある方は是非♪

最近の私のお気に入りです。
[PR]
by kishougura | 2008-12-16 22:00 | @diaaaary

担担麺

c0089619_22573754.jpg

【久々です】


坦々麺は得意技なんです♪

実はわけあってしばらく食べてませんでした。

坦々麺を作るトキは休日のお昼で

家族で食べるわけなんですが、

次男クンが卵アレルギーなんで

授乳中の嫁も卵を一切食べてなく

坦々麺に使ってる中華麺は通常卵を使用のでね。

そんな次男君クンもあと1週間で1歳なので

そろそろ授乳も終了するので断乳中なんです。

で、そのすきに坦々麺♪

新型レシピを作って濃厚なゴマの風味漂う自信作を食べてもらいました♪

昨日は約3年ぶりにビールで乾杯したしね。

ん~、いい感じです。


>>

ちなみにタンタンメンは

担ぐ担ぐ麺なんです。

PC変換すると坦々麺なんですね。

ホントは担担麺(担々麺)

まっ、美味しかったらどちらで良いのですけどね。
[PR]
by kishougura | 2008-12-07 23:12 | @cooooking

入院

え~、入院です。

といっても私ではありません。

パンダでもないです。

D40です・・・。

費用は1~2位だそう・・。

これを機に上位機を!?

ってのは夢みたいな話で

あるものを直して大事にしなくては・・・。

12月に入ったのに賞与の話なんて耳にしないし・・・。

ん~、今年はなしなのか???

しかし、年末年始とカメラが手元にないのは異常に寂しい・・

今のコンデジは高性能だけど

動き回る子供を撮るには物足りなさを感じるし

ストレスが多い。

シャッター速度が遅いので手ぶれするしね。

補正なんて被写体の動きを補正するわけじゃないし。




>>>

先日の検査結果を聞くために病院に行ってきました。

結果、特定の病状はないとの事です。

万が一、現状から何か可能性のある病名があがっても

薬で治る程度らしいです。

しばらくは状況を見守る事になりました。

何事もなかった事をここにご報告致します。
[PR]
by kishougura | 2008-12-06 21:37 | @diaaaary