タグ:カレー ( 23 ) タグの人気記事

チキンカレー@手作りナン

c0089619_1911142.jpg

【ナン、サイコー!】


久しぶりのチキンカレー!

チキンカレーっていろんな作り方があるし

こればこるほどキリが無いくらいだと思う。

スパイスの組み合わせも種類も使い方次第だし。

でも、私はシンプルなチキンカレーが好きかな。

まぁ、仕上げにガラムマサラくらい入れても良かったのですがね。



ナンは2種類。

土鍋で焼いたのととフライパで焼いたヤツ。

写真のはフライパンで焼いたのだけど、

土鍋の方が断然旨かった!

外はカリっとして、中はモチモチ!

手でちぎるとビヨーンって伸びるいい感じの仕上がり!

ただ、土鍋が小さいので見栄えがあまり・・。

でもまた作ってみたいな。

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-11-10 19:12 | @cooooking

カレーパン

c0089619_17375162.jpg

【ホットサンドメーカーで!】


先日のキーマを具材にして

嫁様がランチにカレーパンを!

2日目のカレーが美味しいように

数日たったカレーも姿を変えても旨いわけで。

写真には撮ってないんだけど、

タマゴサンドもコレで作ったらまた旨くてね。

ん~、幸せ!
[PR]
by kishougura | 2007-09-25 17:47 | @cooooking

キーマカレー@ひよこ豆

c0089619_19491766.jpg

【ん~、久しぶりだ。】


先日、とあるブログで美味しそうなキーマをみて、

週末は絶対キーマを!

って思ってて久々に作ってみた。

フライドオニオンの甘さとトマトの酸味、ひよこ豆の旨み!

スパイスは・・ちょっと手抜き・・。

クミンシードは好きなんで使ったけど、

メインはカレー粉を使用。




>>>>

夏休みって子供だけでなく多少なりとも大人にもあるけど

今日から私は秋休み!

5連休の始まりです!

先日、無事竣工をむかえ少しばかり時間が空いて・・

ご褒美ですかね?!

さ~何しようかなって給料日前に休み貰っても遊ぶお金が・・。

ま、明日は久しぶりに友人と呑みに行く約束が出来たし、いっか。

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-09-21 20:09 | @cooooking

牛肉とキノコのクリームチーズカレー

c0089619_1347414.jpg
【夕食だけどカフェ飯風かな?!】


カレーはクミンとコリアンダーとターメリックとカイエンペパーと

んで、玉葱とトマトと・・・

なんてそんなカレーが大好きでルーのカレーは数年自作してない・・。

けど、たまには・・。

あ、でもコレはルーじゃないな。

カレー粉を使ってちょっと手抜きのカレーです。

市販のカレー粉は良く出来ているのど便利だよねぇ。

ほとんど使うコトはないのだけどね・・。


*盆休みのとある夕食



>>>

明日は日曜出勤。

盆は休んだけど、最近毎週日曜出てる気がするなぁ・・。

なんだかんだで、今月末から竣工検査が始まり、

いよいよ、現場も大詰め。

あ~、そのわりに帰宅時間早いような・・。

ま、いっか。

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-08-18 22:10 | @cooooking

茄子とトマトとジャガイモのカレー

c0089619_2126139.jpg

【ベリーホット!】


カレーっていろんなレシピがあるけど、

基本は玉葱とトマトだと思う。

コレに最小限のスパイスがあれば最高のカレーは一瞬に出来る!

今回はチキン抜きの野菜カレー。

ベースは沢山の玉葱とトマト。

揚げた茄子の旨みとトマトの酸味、ジャガイモも甘さが

ベリーホットなカレーソースと絡まったら旨くないはずが無い!!

カレーソースはレシピ通り簡単に出来るので

(凝ればもっと手間ヒマかかりますが・・)

これまた一度は試してもらいたいなぁ。

ルーで作るより簡単だし旨いし。

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-07-01 21:46 | @cooooking

バターチキン

c0089619_21304032.jpg

【旨いぃぃ!でも・・】


いつもチキンカレーを作るトキは

コリアンダーとクミンをメインに作るんだけど、

今回はカルダモンとシナモン。

で、仕上げはバターと生クリーム。

バターチキンってヤツは前々から作ってみたので

手持ちも本を引っ張りだして参考に作ってみた。

出来は最高に旨い!

が、おかわりを出来ないカレーだ・・

なぜなら、カロリー高すぎ・・。

油もバターも生クリームまでもがタップリなのでね。

次は多少加減しないといけないかな。

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-04-17 23:23 | @cooooking

ゆで卵カレー

c0089619_2095385.jpg

【ゴロ~ン】
c0089619_20102567.jpg

【トロ~ン】


インドカレーの巨匠”halina ”が素敵なカレーを作ってたので

レシピを参考に自分なりに作ってみた。

ベースはいつもの私のチキンカレー作りと同じ感じなのですが、

ターメリック入れたいなぁって思いつつ、我慢して

大体、元レシピに従って作ってみました。

大変美味しく頂けました。

halinaさんありがとうございました!!

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-03-04 19:35 | @cooooking

チキンカレー@裏漉し仕上げ

c0089619_19562940.jpg

【なんか赤いなぁ】


先日、TVを見てたらカレーを作ってて

そのトキ覚えたワザを使ってみた。

ワザとゆっても大げさなコトでもなく

料理をする人なら普通にするコトかな。

いつものドロっとした無水のカレーを

少しばかり丁寧に仕上げてみたわけです。

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-02-11 22:01 | @cooooking

チキンカレー@ナッツライス

c0089619_2151464.jpg

【ナッツが香る!】


1つの料理を少しづつ手を加えて変化させる。

色んな料理はそれぞれ奥が深いのだろうが、

チキンカレー作りはホントに楽しい。

カシューナッツを加えるだけで、風味が変わり美味。

ナッツライスとの相性も抜群だ。

極める!ってコトは一生無理なのか?!

あ、でもその分一生楽しめるってコトだな。

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-01-14 22:29 | @cooooking

チキンカレー@チューリップ

c0089619_20512583.jpg

【週末の定番!】

カレーしか作れないってわけじゃない・・

でも、土日のどちらかはカレーになるコトが多いな。

今日も手グセのチキンカレー。

一応・・
[PR]
by kishougura | 2006-12-16 20:57 | @cooooking