タグ:土鍋 ( 30 ) タグの人気記事

一口カツ@土鍋

c0089619_1950733.jpg

【ん~、旨いねぇ】

数日前のの夕食

スーパーでカレー用って書いてた豚モモ肉買ってきて

カツにしてみた。

って、豚肉をカレー用って関西では見たこと無いような・・

カレーはやっぱりチキンでしょ!

牛はだめよ~、インド人に怒られてしまうから?!



>>>

さて・・

今日は寒い。

明日は都内も雪が降るとかなんとかゆってるしね。

が、今週末が1人生活の最後!

来週からはいよいよ4人生活が始まる!

んで、この週末を楽しむべく、

夜にドライブに行こう!

って考えてたんですよ、

夜中にでて、明け方に目的地について朝日でも・・

や~でも、すごく寒そうだしな・・。

道路も雪も積もる??とかゆってるし。

ん~、行くか行くまいか・・。

レシピ・・・
[PR]
by kishougura | 2008-02-02 20:00 | @cooooking

回鍋肉@土鍋

c0089619_22443841.jpg

【鍋を使いまわしてませんが・・】

中国人はエライなって思う。

中華は旨い。

ただ、それだけ。

もちろん和食は大好きだし、日本人の誇りだと、強く思う。

でも、中華もエライ。

この食文化はもうね、最高!

回鍋肉、読んで字のごとく・・のレシピではないが

豚肉コマ切れで作っても旨いわけで。



>>>

記事にまったく関係ない話だけど・・

先日、29回目に誕生日を迎え、

嫁様にねだり、ipod nanoを買ってもらった。

で、手持ちのCDをipodに入れていくわけなんですが、

昨日、THE BULE HEARTSのアルバムの

THE BULE HEARTSをipodで聞いたブルーハーツ

意外と久しぶりに聞いたのかな。

世の中にでて20年以上経つのに・・

未だ、聞いた瞬間身体が反応する。

コレってスゴイな・・と、

感心したり。

でも、まだハイロウズは上手く聞き入れられない・・。

ハイロウズからクロマニヨンズ。

今を全てと、思わせてくれたヒロト。

少し前まで毎日のように聞き入ってたハイロウズが耳に素直に入らないんだな・・。

それはそれでいいんだ・・と思いつつ、

まだ、少し複雑な気持ちは・・ある。

レシピ
[PR]
by kishougura | 2008-01-22 23:12 | @cooooking

鯵のフライ@土鍋

c0089619_2211196.jpg

【鯵!大葉と一緒にねぇ】

揚げ物はやっぱりソースはなしで塩こしょうでね。

でも鯵のフライだし柑橘系のものを絞っても美味しかったかな。

大根おろしもいいのかな。

そんなコトをゆっときながら、

素材の味は塩こしょうのみが一番いいね。


>>>

全然関係ない話だけど、

焼酎は旨いなぁ。

オールシーズンビールは大好きだけど、

こう寒くなると焼酎がいい。

アテはいらないけど、

冷奴をなにもつけないで食べるのが好き。

あ、この正月から日本酒が旨いなぁとか思ったり。

でも、家呑みの日本酒は若干の抵抗も・・あったり・・。

レシピ
[PR]
by kishougura | 2008-01-21 22:51 | @cooooking

ステーキ丼バター醤油@土鍋

c0089619_19564494.jpg

【バター醤油にハズレなし!】

ん~、なんか下品な仕上がりだな。

ちょっとだけいい肉を買ってガッツリとね。

基本的に、牛肉はあまり好まないんだけど、

珍しくも今日は牛肉が食べたかった。

多分、夕方前に、プールで泳いでお腹空いてたからかな。

運動後はしっかり食べないとねぇ。

レシピ
[PR]
by kishougura | 2008-01-20 20:17 | @cooooking

麻婆茄子@土鍋

c0089619_2027440.jpg

【ん~、茄子最高!】

茄子は野菜のなかで3番目くらいに好き。

油を通した茄子は最高に旨い。

豆板醤で辛く仕上げた辛い油を吸った茄子!

ん~、最高だね。



>>>

音楽は・・ほとんどROCKしか聴かない。

あとは長淵剛が好きなくらい。



私には小学校時代からの大事なツレがいて、

彼はいまでこそサラリーマンをしてるが

現役のDJだったりする。

大阪はミナミで楽しんでるらしい。

数年前、彼の実家にに行ったらレコードが数千枚単位であったような。



そんな彼が最近1枚にCDを発売した。

タイトルは”Sweet Reggae Cafe

彼の名は”DJ KUO”



30前にもなると

話すのは仕事の話・・。

楽しくもない現実的な話。

そんな中で、彼は現実と非現実の世界を現実として生きている、

ように思う。

CD出したと聞いたトキはスゲーと思った。

と、同時にオレは何をしてる??

と少し不安に思えた。

好きなコト???

それは趣味なのか?仕事なのか??

自問自答に・・答えが見つからない・・・。

ただ、今このCDを聞いて・・

素直に楽しい気分にさせられる。

それが、少し悔しかったりもする。

それもまた、素直な気持ち。

レシピ
[PR]
by kishougura | 2008-01-19 20:52 | @cooooking

鶏もも肉の柚子ポン焼き@土鍋

c0089619_2124656.jpg

【やっぱり鶏肉は旨い!】


こないだのの鶏肉バージョン

鶏肉は色んな食べ方があるけど

コレは新しい発見かな!

調理方法も簡単だしね。

柚子がお安く手に入ったトキは是非またやってみたいな。

柚子って高いのよ・・

1個200円くらいするし・・

鶏肉より高いっていったい・・。

More
[PR]
by kishougura | 2007-12-01 21:32 | @cooooking

豚肉ジャガ@土鍋

c0089619_21295972.jpg

【別皿が良かったかな?!】


肉じゃがはスゴイ好き。

実家にいたトキは、

牛肉で作ってたのが普通だった。

結婚してある日、嫁様が豚肉で作ってくれて

ん~、あっさりしてるんですよね、牛肉よりも。

年々、牛肉があまり好きじゃなくなってきたね・・。

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-11-30 22:01 | @cooooking

鰤の柚子ポン焼き@土鍋

c0089619_23291493.jpg

【さっぱりだし、香りがいいねぇ】


今日は鰤が食べたかった

で、すぐ思いついたのは照焼き・・

でもそんな気分でもないし

塩焼き!

でもよかったんだけど

さっぱり食べたかったので・・・

柚子だな。

醤油、酒、味醂に柚子を絞ってねぇ

塩分控えめで体にも優しいなぁ

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-11-29 23:35 | @cooooking

豚カツミルフィーユ@土鍋

c0089619_22451886.jpg

【ジュワ~と肉汁が・・】


東京は恵比寿にキムカツとゆう

それは旨いトンカツがあるらしい

店の前を何度か通ったコトがあるけど

行列が・・

未だ食べたコトはないんだけど

噂では、豚肉を何層にも重ねて作るとか

で、さっそく・・・

ん~、グラム100円以下の安物が・・

しかもストックしてた冷凍豚肉が・・

揚がって包丁をサクっと入れると

肉汁が・・

パン粉に加えたパルメザンチーズも正解だったな

これまたウマウマです

揚げ物はそのままでね

ソース厳禁でお願いします!


>>

本日の夕食@レシピなし

明日以降はなるべく書きます

連続投稿の為、少しばかり手抜きですが・・
[PR]
by kishougura | 2007-11-28 22:55 | @cooooking

牛肉の味噌煮込み@土鍋

c0089619_22313110.jpg

【もうね、天才的かも!】


ニンニク炒めて、牛肉炒めて、砂糖入れて

シメジ、玉葱、長葱も炒めて酒、醤油を加え蓋をして煮る

味噌も加えてすこしばかり煮る

コレだけの料理

でもね、一人で食べる淋しい時間に

ハハハって笑っちゃったよ

ついに壊れたか?!

否!

旨い!



>>

11/27(火)の夕食@レシピなしって書いてる気もするが・・
[PR]
by kishougura | 2007-11-28 22:40 | @cooooking