「ほっ」と。キャンペーン

タグ:坦々麺 ( 20 ) タグの人気記事

冷製豆乳坦々麺

c0089619_22394336.jpg

【夏仕様♪】


え~、久々に坦々麺です。

先日、実家でTVをぼ~と見てたら

冷製坦々麺を作ってたんですよね♪

もともとあった私の構想を完成すべく良いアイディアを得て

冷製坦々麺です♪

分量はざっくり目分量なんでレシピなしですが・・・

覚書程度にポイントだけメモメモ♪



・スープは無調整豆乳をベースに鶏がらスープ、塩で味を調整(当然冷やす)

・辛味はラー油でなく豆板醤

・豚肉はいつものように味付けし炒め油をよくきる


ざっとこんな感じかな・・

豆板醤で辛味をで加え好みの辛さに調整できるし

ゴマと鶏がら、豆乳の相性もバッチリ♪

手軽でおいしいスープです。

冷たいのに汗だく♪

でも豆乳ベースでまろやかであとに引く辛さ!

油分控えめなんでサラサラっといけます♪

ん~、絶妙ですね!

色はピンクっぽくて微妙ですが・・・。
[PR]
by kishougura | 2009-08-23 22:42 | @cooooking

坦々麺

c0089619_218088.jpg

【坦々麺】


坦々麺はゴマが命!

といっても、ゴマ選びにこだわりがあるわけじゃありませんが・・・

でも、量はハンパなく使ってます♪

なので濃厚なゴマの風味が楽しめる私好みの坦々麺ですね。

汁なしで水菜を使うのがkishougura流です。
[PR]
by kishougura | 2009-05-24 21:10 | @cooooking

担担麺

c0089619_22573754.jpg

【久々です】


坦々麺は得意技なんです♪

実はわけあってしばらく食べてませんでした。

坦々麺を作るトキは休日のお昼で

家族で食べるわけなんですが、

次男クンが卵アレルギーなんで

授乳中の嫁も卵を一切食べてなく

坦々麺に使ってる中華麺は通常卵を使用のでね。

そんな次男君クンもあと1週間で1歳なので

そろそろ授乳も終了するので断乳中なんです。

で、そのすきに坦々麺♪

新型レシピを作って濃厚なゴマの風味漂う自信作を食べてもらいました♪

昨日は約3年ぶりにビールで乾杯したしね。

ん~、いい感じです。


>>

ちなみにタンタンメンは

担ぐ担ぐ麺なんです。

PC変換すると坦々麺なんですね。

ホントは担担麺(担々麺)

まっ、美味しかったらどちらで良いのですけどね。
[PR]
by kishougura | 2008-12-07 23:12 | @cooooking

坦々麺@水菜

c0089619_20422754.jpg

【息子も初坦々麺!】
c0089619_20455970.jpg

【ひさびさ~】


ん~、もうね、かなりのご無沙汰です。

はまると、同じのを作り続けるのですが

一定の満足できるものが完成すると、

全く作らなくなってしまうんですよ・・。

ま、そういいながらも若干手抜きですが・・・

ラー油は市販だし、中華スープは粉末のものを・・

や、でもやっぱり自分で作った汁無し坦々麺は最高!

お店で食べる汁有り坦々麺も美味しいけどね。

坦々麺は汁無しで!

んで、2杯目のトキにスープを加えて汁有りを!

2度楽しむのがkishougura流です!
[PR]
by kishougura | 2008-03-09 20:53 | @cooooking

坦々麺@濃厚汁有り

c0089619_22521786.jpg
【コッテリ~】


いつもはタップリの胡麻を時間をかけてすり潰し、坦々麺を作る。

今回は少し違う方法で・・。

”練り胡麻”を使ってみた。

理由は!?

時間短縮&手間を省く・・。

って安易なものではないです。

単に、滑らかなスープを作ってみたかったんですよね。

胡麻はいくら時間をかけてすり潰しても、

どうしても舌の上にざらつきが残ってしまうので・・。

それを解消すべく練り胡麻使用。

香り用に一部は煎って擦ったんですけどね。

結果はいかに?!

とりあえず、思ってるように滑らかなスープは出来た。

ただ、胡麻の風味は弱い・・。

好みの問題もあるが、

今までの坦々麺の方が旨いかな。

でも、汁有りで作るなら練り胡麻は”アリ”かもしれない。

どちらにしても、改善が必要・・だ。

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-07-27 21:00 | @cooooking

冷製坦々麺@自家製麺

c0089619_23442185.jpg

【う~ん】

冷製にしてみた。

ちょっとした試みかな。

あ~でも、麺とのバランスが悪かった・・。

温製とゆうか、今までのレシピと同じ感覚で作ったのが

まずかったのか、出来は良くないな。

まずくはないが、完全な失敗作。

でも、ま、失敗は成功の元ってやつで、

料理は会心の出来より失敗する方が楽しいな。

次回はどうしてやろうかって気持ちが強くわくし、

次、上手くいったら喜も大きい。



>>>

最近はなかなかどうして忙しい・・。

ブログ更新も出来てないし、訪問する時間も無い・・。

そんな中先週末は神戸に結婚式に。

来週は社内旅行で香港に。

ん~、記事にするコトはあるんだけどなぁ。

新しくしてる”楽しみ”も写真だけたまってUP出来てないしね。

そんなこんななんだけど、

先週、神戸でとある知り合いのお店@中華屋さんに行ってきた。

神戸では知る人ぞ知る”坦々麺”が旨い店だ!

で、マスターと料理人さんとお話が出来て、

坦々麺の極意のヒントと得てきました。

そして、噂の”坦々麺”も美味しく頂いて。

神戸にお寄りの際は是非!




>>>

海月食堂

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-05-29 00:06 | @cooooking

坦々麺@刀切麺風自家製麺

c0089619_13475930.jpg

【会心の一撃!】


以前、横浜中華街で刀切麺の坦々麺を食べたコトがあったのだが、

麺が旨かったイメージが強かったので一度試したかった。

で、金曜の夜中にこっそりと麺作り。

所要時間約2時間・・。

その間にラー油も作ってたりして・・。




前回はかんすいの代用で重曹を使ったのだが、

今回は省略した。

結局、添加物の代わりが見当たらないってのが大きな理由かな。

うどんってまともに作ったコトは無いが、

小麦粉・水・塩のみで作ったのでうどんにも近いかも知れない。

正直、手間はかかるけど驚くほど手作りの麺は旨い!




ザーサイのストックが無かったのと、

水菜を買わずに長葱を代用したのだけど

思った以上に完成度の高い仕上がりになったな。

同じ料理は作り続けるほど上手くなるので

やっぱり楽しい。

自家製麺!是非!!

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-04-21 14:12 | @cooooking

坦々麺@冷製カッペリーニ

c0089619_13253952.jpg

【もう、春だなぁ】


坦々麺とゆうかパスタとゆうか・・

何も言わないで食べたらパスタかな。

でも、食べた後は坦々麺を食べた満足感は十分ある!

今回はザーサイは抜いてトマトをプラスしてパスタに合わし、

アスパラで春らしく仕上げてみた。

出来はいい!

最近の中では結構上手く出来たほうだな。

こうやって、好きな料理のレシピを考えてる時間が楽しい。

次は何を作ろうか?!

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-03-22 20:50 | @phooooto

坦々麺@自家製麺

c0089619_19402870.jpg

【麺、プルプル~】


最近、坦々麺の記事が多いな・・。

なんてゆうのかな。

全工程ほぼ完全に自家製ってヤツですよ。

肉とか野菜とかは作れないけど、

料理レベルでは、ほぼ全て手作り!

自家製麺ってのはやってみるとなんとでもなるみたい!

いつもの中華生麺より断然旨い。

坦々麺にはコノ自家製麺の方が相性が良いみたい!

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-02-25 21:21 | @cooooking

黒胡麻坦々麺@新作自家製ラー油

c0089619_1524411.jpg

【真っ黒】


先日の白胡麻坦々麺の黒胡麻VER.です

香りとこくが一味違います。

ま、どちらが旨いかは、

好みの差かな。

一見、ぎょっとする色ですが、

これはこれで旨いのです

レシピ
[PR]
by kishougura | 2007-02-14 21:49 | @cooooking