人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカのオーブン焼き

イカのオーブン焼き_c0089619_2016145.jpg

【丸焼きぃ~】


イタリアのおうちごはんのpeperonata さんが

以前、美味しそうなイカめしを作られてのが、

ず~と頭に残ってて、今日は頑張って時間を作ってオーブン料理です。





イカのオーブン焼き_c0089619_2018851.jpg

【輪切りぃ~】


一言で片付けると・・・、

イカがうまい!

あ~、でも中に詰めた具材は改良の余地ありかな。

ゲソ、ツナ、黒オリーブ、ニンニク、パン粉を混ぜ合わせたのを

詰め込んで、自家製トマトソースをかけてオーブンで焼く!

イタリアンな感じにしたかったので、

トマトを生かして赤を残したのですが、

ソレとは別に、残った具材とイカの肝を使ってソースを。

肝を裏ごしして白ワインで伸ばし、

フライパンにオリーブオイルの熱して肝を入れ、

残りの具材を炒めてトマトソースをいれ軽く煮詰めるだけ。

コレをイカにかけてね。

個人的にはコッチが好みかなぁ。

や、でもこうするとイタリアンって感じじゃなくなるんですよねぇ。
by kishougura | 2006-11-11 20:37 | @cooooking
<< 東京タワー 信号機 >>