人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白胡麻坦々麺@汁なし・花椒仕立て

白胡麻坦々麺@汁なし・花椒仕立て_c0089619_21583033.jpg

【オーソドックス】


今回は青梗菜。

おそらく見慣れた坦々麺だな。

まぁ、汁なしなんだけど。

個人的には水菜の方が旨い気もするが、

コッチの方が食べ応えはある!

あとはザーサイかなぁ、何て思うのだが、

見た目が好きじゃなかったり・・。

味は嫌いじゃないんだけどなぁ・・。





① お湯を沸かし、鶏皮・長葱・ニンニク・生姜・挽肉・クローブ・八角を煮詰めスープを作る
② 白胡麻を軽く煎りすり鉢でする。胡麻油、自家製辣油を混ぜ合わせ①のスープでのばす
③ フライパンに油を熱し青梗菜を炒める。
③ フライパンに油を熱しみじん切りしたニンニク・生姜を炒め香りがたったら合挽き肉を入れ塩こしょうし炒める。火が通ったら自家製ニンニク醤油で味付けし水溶き片栗粉を混ぜ少しとろみをつける。
④ 中華生麺をたっぷりの湯で茹でる
⑤ 麺が茹で上がったらよくお湯を切り器に②の白胡麻ペースト入れ麺をのせ、青梗菜、合挽肉をのせ、乾煎りしすり潰した花椒をふる

*食べる前に麺と具と胡麻ペーストを良く合わせて食べる
by kishougura | 2007-01-28 22:08 | @cooooking
<< 表参道ヒルズ 3人 >>