人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆで卵カレー

ゆで卵カレー_c0089619_2095385.jpg

【ゴロ~ン】
ゆで卵カレー_c0089619_20102567.jpg

【トロ~ン】


インドカレーの巨匠”halina ”が素敵なカレーを作ってたので

レシピを参考に自分なりに作ってみた。

ベースはいつもの私のチキンカレー作りと同じ感じなのですが、

ターメリック入れたいなぁって思いつつ、我慢して

大体、元レシピに従って作ってみました。

大変美味しく頂けました。

halinaさんありがとうございました!!









レシピは控えようとも思ったのですが、
若干、変えてるので個人記録用としてUPさせて頂きます。


レシピ

① 玉葱をFPで微塵にする。ニンニク・生姜を別々にを微塵切りする
② 鍋にオリーブオイル(元レシピはサラダ油)を熱しニンニク・玉葱を焦げないように炒める。炒まったら乾燥赤唐辛子をちぎり入れ炒める
③ ②にホールトマトを潰し入れスパイスAを煮る
④ 味見して足りなければ塩を加え調整する
⑤ 半熟卵を作る。鍋に水と生卵を入れ湯を沸かす。沸騰したら蓋を火して3~4分蒸らす。蒸らし終えたら卵を冷水にしばらく入れ皮を剥きやすくする
⑥ お皿にカレーを盛り半熟卵をトッピングする


材料

玉葱:1個
ニンニク:1片
ホールトマト:1缶
乾燥赤唐辛子:1本

スパイスA

コリアンダーパウダー:小さじ1
クミンパウダー:小さじ1
カイエンヌペパー:小さじ1
自家製ガラムマサラ:小さじ1
塩:小さじ1
生姜:1片
シナモンスティック:1/2本

オリーブオイル:大さじ2
by kishougura | 2007-03-04 19:35 | @cooooking
<< 煮込みハンバーグ 焼きパスタ@トマトソース >>