人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローストチキン

ローストチキン_c0089619_035682.jpg

【グルグル回る~】

ローストチキン_c0089619_042614.jpg

【ニンニクでガッツリ!】


オーブン料理は好き。

出来上がるまで味見出来ないから、

余計に、完成までワクワク感がたまらない。

だんだん、いい匂いするしね。

ちょっと抵抗あるかも知れないが

一緒に仕上たニンニクをナイフでとり

チキンに塗って食べるとこれまた旨いわけなんです!



【ローストチキン】

① 鶏モモ肉を下処理して、表面に数箇所切り込みを入れ、皮面から数箇所フォークでプスプスする。(火の通りを良くするため)
② ①の鶏モモ肉にオリーブオイル・白ワイン・塩コショウ・乾燥バジル・オレガノ・タラゴンを良く馴染ませ10~20分置いておく。
③ ニンニク丸1個を横向きに切る。じゃがいは良く水洗いして皮を残して6~8等分に切り水にさらしておく
④ ②の鶏もも肉にローズマリー・タイムを切り目フォークの穴に差込み馴染ませる。
⑤ オーブンの天板にオリーブオイルをひき250℃で温めから鶏肉・ニンニク・じゃがいもを入れ10分加熱しその後200℃に設定してさらに50~60分加熱する
⑥ 皿に水菜、スライスしたトマトを乗せローストチキンを盛る



鶏モモ肉:400g
オリーブオイル:大さじ2
白ワイン:大さじ2
塩コショウ:適量
乾燥バジル:小さじ1
乾燥オレガノ:小さじ1
乾燥タラゴン:小さじ1

ローズマリー:小さじ1/2
タイム:小さじ1/2



【ジャガイモのバター醤油】

① ローストチキンと同時オーブンで加熱したジャガイモにバター、醤油(少々)、刻んだ大葉を合わせる
by kishougura | 2007-04-02 18:34 | @cooooking
<< 桜@市民公園 もう一息 >>