人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこの炊き込みご飯@土鍋

きのこの炊き込みご飯@土鍋_c0089619_2253258.jpg

【キノコ最高!】


キノコは舞茸をぶなしめじ。

他にも沢山入れたいけど、1人用なら2品くらいが限界。

毎日、キノコばかりになっちゃうのもねぇ。

あ、でも調理には一工夫を。

同じキノコで2度楽しむ!

ま、大したコトではないけど、

シャキシャキ歯ごたえをのあるキノコと

しんなりするまで炊いたキノコ。

ん~、キノコ汁で炊いたキノコの炊き込みご飯!

旨くないわけがいないじゃない!とまたまた自画自賛。






① お米を水につけておく。(時間は調理の準備時間程度で)時間が経てば11分中火で炊く。炊けたら10~15分蒸らす
② 舞茸とぶなしめじの石づきを取りさっと水洗いする。鍋に昨日の残りのだし汁(昆布、鰹節)、キノコを入れ煮る
③ 人参を細切りにする
④ 土鍋に米1合、②の煮汁1カップ、醤油・酒各小さじ1、塩少々を加え混ぜ合わせる。その上に人参、キノコ半分を入れ蓋をして中火~強火で11分炊く
⑤ 炊けたら10分~15分蓋を取らないで蒸らす。蒸らし終えたら残り半分のキノコを加え混ぜ合わせる
by kishougura | 2007-10-29 22:43 | @cooooking
<< 鶏もも肉の炊き込みご飯@ご飯 チーズとキャベツの重ねカツ丼@土鍋 >>