人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子味噌

茄子味噌_c0089619_171115.jpg

【茄子味噌】


え~、最近は料理をブログにUPする機会があまりなかったのですが・・・

基本、週末は必ず何か作ってます。

ただ、同じようなものが多かったり、絵にならなかったりで、

UPできてませんでしたが・・・。

今回は久しぶりにレシピもUPするので

酒呑み&ご飯好きの男子必見です♪

季節の野菜を使ったものなので

是非作ってみて欲しい!

手間はかからないのでね。

ビールはすすむし、ご飯との相性もバッチリなんでね。

オススメの一品です♪





① 茄子のヘタを剥き取り楊枝で数箇所穴を刺す、グリルで茄子の全体を焼く。目安は10分程度
② ニンニク、生姜をみじん切りにする、茄子は焼けたら楊枝か竹串を使い茄子の皮に合わせて皮を剥く。皮を剥いたら1cm角程度に切る
③ フライパンに胡麻油を熱し、ニンニク、生姜を炒め香りがたったら茄子も加え炒める
④ 酒、味噌を混ぜ合わせ③に加え10分b程度炒煮る
⑤ 火を消して鰹節を10gくらい加え合わせる

完成!!

参考数量(写真と同量)

茄子:5本
ニンニク:1片
生姜:1片

酒:100cc
味噌:大さじ4

鰹節:10g

好みで唐辛子を加えて辛味をプラスしてもOK!
by kishougura | 2008-07-21 17:24 | @cooooking
<< ステアリング@ABARTH ヘビーローテーション >>